院長ブログ 院長ブログ

ワクチン接種

IMG_0703.jpg

新型コロナワクチン接種ですが、

5月17日からの高齢者接種の前に医療機関関係者の接種が始まりました。

ここ辻田耳鼻咽喉科医院でも職員全員が1回目の接種を終えました。

当然初めての経験でしたから、ボトルから注射器への採取から実際の接種方法などわからないこと

ばかりでしたが、事前に講習やYouTubeなどでの学習のおかげでミスすることもなく、無事に終えることが

できて一安心です。

ワクチンの接種を受けた感想は、筋肉注射で少し痛かっただけでしたが、翌日は熱は出ないけど、

かなり筋肉痛があります。ちょうど打撲した感じです。

痛みが強い人は湿布などをするのがいいかもしれませんね。

5月17日から始まる高齢者の方への接種ですが、5月10日からの予約開始なのに、

もうかなりの問い合わせが来ています。

ただし、国からのワクチンの供給が遅れそうなので、本格的な接種は6月に入らないと難しそうです。