辻田耳鼻咽喉科医院へようこそ 「一人」の患者さんを大切に 私たちのモットー 1.とにかく患者さんの話をよく聞く 2.分かりやすく病気のことを説明する 3.自分の病気のことをよく知ってもらう 4.一緒に病気を治す

診療案内

診療時間

院長ブログ 最新記事

ドイツ旅行(6)ミュンヘン

ドイツの旅も最終日となりました。この日は朝早くの各駅停車に乗ってフュッセンからミュンヘンまで2時間かけて移動しました。フュッセンが始発だったので乗客は少なく、ドイツの田舎の景色を楽しみながらのゆったりした各駅停車の旅でした。

朝のフュッセン駅。ホテルからはタクシーで5分ほどで、ロマンティック街道の終点にあります。田舎の駅でした。

 

車内です。今回はドイツの鉄道をフルに使いましたが、どの列車も清潔でしかもさすがドイツ、時間にも正確でした。それに日本と違って車内放送がないから、とっても静かです。日本は駅にいる時からやたら放送が多すぎます。親切心からだとは思うけど、どうでもいいような放送が多すぎます。

 

ミュンヘン市庁舎。マリエン広場の新市庁舎。これで「新」なんですよね。ここにはドイツ最大の仕掛け時計があり、ボクたちも11時の時報を聞くために広場に行くとどこからか人が集まって来ていました。時間になると等身大の人形が10分ほど踊ってくれます。

 

さて、続いてはお目当てのヴァイスビールとヴァイスヴルストを頂くためにビアホールへ。行ったのは「ヴァセスブロイハウス」というビアホール。中はまだ午前中だと言うにに満員だったので、テラス席にしたのですが、ここが解放感がありよかったです。ビールは店員さん一番のおススメを頼んだのだけど、これがまた濃厚で麦の香りがして旨かったです。

 

ヴァイスブルスト。白ソーセージのことです。保存料が入ってないために昔は午前中に食べてしまわないといけなかったそうです。この店も伝統に習って午前中だけのメニューでした。温かいお湯の中に入れらていて、皮をむいて食べるのですが、これがなかなか難しかったです。味はあっさりムチムチでした。手前にあるのはこれもドイツ名物のブリュッツェル。塩味の効いた硬目のパンですが、これがまたビールに合いました。

 

初めてのドイツ旅行でしたがドイツ人は皆親切でとてもフレンドリーでした。パリのフランス人みたいに観光客をちょっと上から目線で見ることもなければ、イタリア人みたいに人なっつこいのだけど、どこか胡散臭そうなところもなく、日本人のボクにとってはドイツ人が一番親近感が湧きました。それとドイツは治安がいいです。街を歩いていても、観光客を狙うような怪しげな視線はついぞ感じなかったです。

 





ヴィクトゥアリエン市場。ミュンヘンは面白い街で、大都会なのに市の真ん中に市場があり、食料品から日用品まで揃っていてミュンヘン市民の台所です。ここをただブラブラ見て回るだけでも楽しかったです。

 



クロイツカム。午後のお茶にバウムクーへンで有名なクロイツカムという店に行ってみました。このバウムクーヘンですが、日本人からするとドイツの代表的なお菓子かと思っていましたが、本場ドイツではそれほどでもないらしいです。それで注文してみたら、量もちょっとだし、なんかパサパサしてて、「エ―ッ! これがバウムクーへン?」。ドイツには申し訳ないですが、日本のがしっとりとしていて断然おいしいです。他にもアプフェルシュトラ―デというドイツ版のアップルパイも頼んだのですが、これは旨かった。甘くてちょっと酸味が効いてて見た目よりあっさりです。これはお薦めです。

 

ノイエ・ピナコテーク。「新美術館」の意味です。ここにはゴッホのひまわりがあるので、是非行ってみたかった所です。他にもドイツ人の画家の絵がたくさんあったのですが、ボクはひまわりを見れただけで満足でした。向かいには「旧美術館」の意味のアルテ・ピナコテークがあり、ここには主に中世の宗教画があったのですが、おもしろかったのは「受胎告知」のテーマをたくさんの人が描いており告知を聞いたマリアが驚いたり、表情変えなかったり、迷惑そうな顔だったり様々な表情だったので、解釈にも色々あるもんです。

 

ミュンヘン空港。帰りはミュンヘン空港から日本へ。ここは広くて清潔な空港でした。空港内にもビアホールがあったので、最後にとビールをまた飲んでドイツ旅行を締めました。今回は、移動距離が長かったのでスーツケースを引きずって歩くのが大変でしたが、駅の構内には必ずロッカーがあるから助かりました。

 

ビールもソーセージも旨かったし、また来ようかな・・・・

続きを読む

診療時間のご案内 午前9:00~12:30 午後14:30~18:00 休診日 日曜・祝日・水曜日午後

0859-29-1187

〒683-0852 鳥取県米子市河崎605-1

お車でお越しの方へ
境港方面から米子方面へ317号線を向かう途中の右手にあります。中海テレビ放送の手前です。

  • 日帰り手術
  • 禁煙治療
  • レーザー治療~アレルギー性鼻炎~

院長ブログ

2016年8月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

医療法人・社会福祉法人・ 真誠会 ホスピタウンネットワーク