院長ブログ 院長ブログ

ダイヤモンド大山

ダイヤモンド大山。拝んで来ましたよ!

今年正月のNHKで最強の城と紹介されてから、米子城が一躍クローズアップされて、さらにダイヤモンド大山も有名になり、

23日に城山に上って来ました。予報では曇りでしたが夜明けの空を見上げると満天の星空だったので家内を誘って出かけました。

 

IMG_5032.JPG

夜明け前の大山です。空には下弦の月もかかっていて、なかなか絵になります。

 

IMG_5048.JPG

日の出の1時間前に上ったのに頂上はご覧の通り。人で一杯でした。こんな城山初めてです。

 

IMG_5076.JPG

あれ?伊木市長の姿も・・・そう言えば出かけると言われてましたね。

待つこと1時間、いよいよその時です。

 

IMG_5101.JPG

皆さん一斉にカメラやスマホを構えて、待ち構えてました。

 

IMG_5108.JPG

ダイヤモンド大山です!

前日は曇っていたのに、この日は空も晴れてくれてしっかりと見れました。

なんという幸運。これを見れただけでなぜか得した気分になれたから不思議ですね。

 

IMG_5118.JPG

この日の城山には今まででも最高の人手だったと思います。

 

IMG_5128.JPG

日の出の後、頂上で米子武者隊による活劇が披露されました。勿論無料です。

尼子再興を願う山中鹿介も出演です。あの名セリフも飛び出しました。「我に七難八苦を与え給え!」

今、米子武者隊の鎧をそろえるためのクラウドファンディング挑戦中です。

ボクも寄付しました。

 

せっかく最強の城と紹介してもらったから、これを最大に活かして米子を盛り上げたいですね。