院長ブログ 院長ブログ

3年ぶりのフルマラソン

IMG_5221.jpg

3年ぶりのフルマラソン。走ってきました。

大会はこうほうえんさんが手作りで主催された「Trial Marathon in 弓ヶ浜」で、

皆生から夢みなとタワーまでの往復+10kmのフルマラソンです。

参加者は200名足らずのアットホームな大会で、なんとこのボクが最年長の参加者になってました。

ウソだろー。やばいなー。です。普通の大会だと70代以上の参加者も結構おられるのに、

年寄り扱いされた気分でした。

それだけに参加者はもうマラソンが待ち遠しくてたまらないような、猛者ばっかりでした。

 

IMG_5216_pp.JPG

 スタート前です。

左の彼はバリバリのトライアスリートです。

 

猛者揃いの参加者ばっかりだったから、皆スタートから飛ばして、ボクは早くも後ろの方から

一人旅になってしまいました。

この大会はこうほうえんさんが主催だったので、たくさんの職員さんたちがボランティァで参加してもらって

感謝、感謝です。ボクも経験あるけど、大会ボランティアって結構大変です。

コースは皆生から夢みなとタワーまでの15kmを折り返して、ゴールまで戻ってきてさらに

あと10kmの折り返しをしてやっとゴールという変則的なコースでした。

このコースはもともとサイクリングコースになっていてずーっと平坦で走りやすいところです。

それとボクがいつも練習しているホームコースだから距離感もつかめましが・・・

それが3年ぶり+寄る年波で、30km過ぎたら足が言うことを聞かなくなって、

最後の10kmはちょこっと走っては歩いてと、ちょっとトホホなレースになってしまいましたが、

それでも何とかゴールできました。

 

IMG_5219 (2).JPG

ゴールのアナウンスでは、

「67才の最高齢の辻田哲朗さんです!スゴイナぁ~」とか言ってましたけど、

「人を年寄り扱いせんでや~。」って気持ちです。

タイムは5時間13分36秒。3年前の鳥取マラソンと大して変わらなかったから、まだまだマラソンいけるかな!

生きててよかったー!