院長ブログ 院長ブログ

めんそーれ沖縄

3年ぶりに職員連れて慰安旅行に行って来ました。

向かった先は沖縄です。

沖縄は暑かった。というより蒸し暑かったです。湿度が半端なかったですね。

到着したらすぐに国際通りの沖縄料理の店に、

IMG_8773.jpg

今回のメンバーは総勢5名ではるばる沖縄までやって来ました。

海ブドウ、じーまみー豆腐、チャンプル、中身汁etc。旨かったです。

IMG_8774.jpg

泡盛の飲み比べセット。真ん中がハブ酒です。思ってたほどの癖がなくて、

なかなかでした。

IMG_8783.jpg

この日は連休中なこともあって夜になっても交際通りは人でごった返しでした。

 

次の日に向かったのは、美ら海水族館です。

IMG_8801.jpg

ジンベエサメがゆったり泳ぐのを見てたら、こちらまでゆったり、まったりで

癒されます。ずっと見ていても飽きないくらいです。

お次は、ハートロック!

IMG_8805.jpg

「嵐」がCMに出てから一気にブレイクしたそうです。全然知らんかったけど。

それよりも何よりも海の色が違います。

IMG_8808.jpg

人が一杯でしたけど、誰もいないのを待ってのショットです。

沖縄はまだまだ夏真っ盛りですね。

IMG_8813.jpg

帰りにバラックみたいなカフェを見つけて、

ムムッ、何々金額は自由?面白い寄ってみよう。

IMG_8814.jpg

メニューに沖縄ぜんざいがあったから早速注文です。

IMG_8816.jpg

黒糖たっぷりに、豆は小豆じゃなくて金時豆でしした。まったりとした甘さでした。

旨かったから、箱に1000円入れときました。

 

お次は首里城へ・

道端のマンホール見たら、那覇市制100周年記念でした。

IMG_8879.JPG

石垣が丁寧に組んであって、内地の城とちがって角が優雅な曲線です。

なんとも美しい。

IMG_8880.jpg

守礼の門で。

沖縄に来たマストな1枚です。

IMG_8882.jpg

打ち合わせもしなかったのに、結構決まってますね。

首里城本殿は再建中で、2026年に復元予定です。

IMG_8892.jpg

子どもたちの再建プロジェクト参加のポスターがありました。

寄せ書きに「首里城の一部になれました」との文があり、首里城は那覇市民の心の

拠り所ですね。

 

IMG_8761.JPG

3年ぶりの慰安旅行でした。職員たちも思いっ切り羽を伸ばせたようですね。