院長ブログ 院長ブログ

タケノコ掘り

毎年4月になるとタケノコ掘りにイソイソと出かけています。

場所は大山町のとある所。家内の実家が大山町にあり、なぜかわずかですが竹林を所有しているからいつも楽しみにしています。

1.jpg

この日の出で立ちはスコップと鍬、そして手袋と長靴は必須です。

それとクマよけの鈴も付けて朝早くにいざ出発!タケノコは朝採れに限りますからね。

 

2.jpg

採り時のタケノコはちょっと地面に顔を出しているくらいです。

目を凝らしてみないとなかなか見つかりません。「ヤッター、見つけたー」って感じになります。

 

3.jpg

掘るのはスコップか鍬で。

以前はやたら無駄な力が入ってしまって、親の仇みたいにエイエイと振りかざしていましたが、

最近は少しコツを掴めて、割と楽に掘れるようになりました。

 

4.jpg

採れたタケノコです。結構形がいいのが多かったかな?

 

5.jpg

1時間ほどで30個ほどの収穫です。採るのはいいけど段々年とるほど運ぶのが大変になって来ました。

この日はさっそく茹でて近所にもおすそ分けして、夕食はタケノコ三昧で春の味覚を楽しめました。

タケノコは5月の連休まで採れますが、今の時期が柔らかくてえぐみもなく美味しいですね。