院長ブログ 院長ブログ

船上山

IMG_1714.jpg

9月の日曜に、家内と二人で船上山に登ってきました。

標高は687m。大山の半分もないからハイキングに毛が生えた程度くらいに思ってましたが、

それがなんのなんの、結構きつかったです。

IMG_1681.jpg

船上山の周囲は、少年自然の家をベースにしてハイキングコースが整備されいます。

春の桜や、秋の紅葉なんかを楽しめそうです。

少年自然の家をスタートしていざ船上山へ、

東坂登山口までは20分でしたが、ここまでは車で来れました。

知らなかったです。

IMG_1682.jpg

ここから本格的な登山です。雨上がりのため登山道は滑りやすく、

やっぱり少なくともトレッキングシューズは必要ですね。

それと途中で雨も降りだして・・・山の天気は変わりやすいから、合羽も必需品です。

登山口から頂上までは30分です。

IMG_1678.jpg

9月はまだ紅葉には早かったから、あと1か月したらもう一度来てみます。トレードマークの屏風岩が見事です。

屏風岩を直登するルートもあるみたいですが、一体どうやって登るんでしょうか?

IMG_1690.jpg

頂上は平坦になっていて桜も植えられていたから、春になると綺麗でしょう。

ここから船上神社まで行って、さらに千丈滝まで行こうと思いましたが、

笹がうっそうとしていて今にも熊が出そうだったのでここで引き返しました。

大山より気軽に登れて景色もよかったからそれなりに登山を楽しめましたね。