院長ブログ 院長ブログ

伯耆古代の丘公園

淀江町にある伯耆古代の丘公園では、蓮の花々が今を盛りに咲き誇っています。

7月中は朝7時から早朝開園していて、日曜日に行って来ました。

そこには約40種の蓮があり「瑞光蓮」「金輪蓮」「白万々」「大名蓮」と

名前を見ただけでも豪華そのものです。

 

IMG_6260.JPG

その中でもお目当ては古代蓮こと「大賀蓮」です。優雅なピンクの大輪で、しかも堂々とした佇まいで気品を感じます。

2000年前にもこんな花を咲かせていたのだろうか?

思いは尽きません。

 

IMG_1459.jpg

 

睡蓮も咲いていました。まるでモネの絵の題材になりそうな可憐な花です。

睡蓮と蓮。この違いを調べたら、水面に咲くのが睡蓮、水面より上で咲くのが蓮でした。

なるほどね。どちらもそれなりに風情がありますね。

 

IMG_1466.jpg

公園への道にはアジサイも咲いていて、太陽が照りつける夏になる前のちょっとばかしさわやかな朝でした。