院長ブログ 院長ブログ

キジ

IMG_6662.JPG

バードウイークにちなんで・・・

朝早くにジョギングしたり、散歩したりしているとどこからか「ケーンケーン」と言う鳥の鳴き声が聞こえていました。

鶏とも違うし何だろうと思ってたら、家内が多分あれはキジ違いないと言ってたので、

カメラを片手に家内と二人で朝早くにキジ探しに出かけました。

ところが声はすれどもなかなかその姿には巡り合えなくて諦めかけていたところ・・・

いましたよ。キジさんが・・・畑の近くにいたからシャッターをパチリ!

このあとそーっと近づいたら草むらの中に逃げられてしまいました。

朝早くだと今は雲雀が「ここは俺の縄張りだぞー」とばかりにそれこそ「ピーチク、ピーチク」とせわしなく鳴いていますし、

他にもいろんな鳥の鳴き声がしてきて、それを聞くだけでもなんかスッキリした気分にさせてくれます。