ドイツ旅行(4)ノイシュバンシュタイン城

 ドイツ旅行(4)は今回の旅のハイライトの一つ、ノイシュバンシュタイン城です。ホテルはホーエンシュバンガウという所にあるホテル・ミュラーに泊まりました。このホーエンシュバンガウはアルプスの麓にある静かなリゾート地です。

 

ノイシュバンシュタイン城がある山からみたホーエンシュバンガウ。日本で言えば山あいの静かな温泉地とったところかな。城があって、湖があって、遠くにアルプスの山並みが見えて、朝散歩すると空気がヒンヤリとしてとても気持ち良かったです。

 

ホテル・ミュラー。ここに2泊しました。部屋はゆったりと広くて、職員の部屋のバルコニーからはノイシュバンシュタイン城が見えると言う絶好のロケーションの部屋を予約。勿論、ちょっと高くついたんだけど・・・。

 

バルコニーからのノイシュバンシュタイン城。なかなか贅沢な気分が味わえたかな。

 

ノイシュバンシュタイン城ですが、思ってた以上に山の中腹の少し切り立った崖に建っています。100年以上も前にルートヴィッヒⅡ世はよくぞこんな所に造ろうしたと思いましたが、いざ城に行ってみると最高のロケ―ションだとわかりました。とにかく城から見た景色が素晴らしかったです。

 

城へはホテルの前から馬車が出ていて、それで登ります。ボクはせっかくだからと歩いて登りました。城の絶景スポットのマリエン橋まで30分でした。

 

マリエン橋からのノイシュバンシュタイン城。橋まで行くと急に視界が開けて目の前にノイシュバンシュタイン城が現れました。オオー、凄い!ビューティフル!思わずこんな言葉が出てしまいます。さすが、ディズニーランドの白雪姫城のモデルになった程です。ノイシュバンシュタイン城の写真はほとんどここからのです。

 

ルートヴィッヒⅡ世はこの城の建設に金を湯水のごとく使ったため国の財政がひっ迫してしまい、臣下から非難を浴びて国王を首になって翌日に謎の死を遂げました。でもそのおかげで今では世界中から観光客が押し寄せて来ているのは、なんか皮肉ですね。

ページのトップに戻る

診療時間のご案内 午前9:00~12:30 午後14:30~18:00 休診日 日曜・祝日・水曜日午後

0859-29-1187

〒683-0852 鳥取県米子市河崎605-1

お車でお越しの方へ
境港方面から米子方面へ317号線を向かう途中の右手にあります。中海テレビ放送の手前です。

  • 日帰り手術
  • 禁煙治療
  • レーザー治療~アレルギー性鼻炎~

院長ブログ

2014年10月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

医療法人・社会福祉法人・ 真誠会 ホスピタウンネットワーク