ドイツ旅行(1) ライン川クルーズ

今年の職員旅行はドイツまで行ってきました。半年前からみっちりスケジュールを立ててあそこにも行こう、ここにも行きたいとやってたらやっぱり超過密になってしまいました。今回の旅行はこんな感じでした。

フランクフルト空港へ→ライン川クルーズ→ローテンブルク→ロマンティック街道バス→ノイシュバンシュタイン城→ミュンヘン→ミュンヘン空港から帰国

ホテルはロマンティック街道のローテンブルクとノイシュバンシュタイン城の麓を予約しました。それで移動は鉄道とバスになったので、トーマスクックというヨーロッパの鉄道が網羅してある時刻表を買って丹念に調べました。この時刻表ですが、見ると意外と解りやすいです。

朝のフランクフルト空港。羽田を夜中に発って、朝早くにフランクフルト空港着です。この空港から列車でマインツを経由してライン川クルーズ乗り場のビンゲンまで。

 

今回はジャーマンレイルパスを買ったので、ドイツの鉄道の旅が満喫できました。ICEから各駅停車やSバーンにまで乗りましたが、ドイツの鉄道は綺麗で時間に正確で快適でした。それと放送なんかは必要な時にしかやらないので日本と違って駅も車内もとても静かです。

 

ライン川クルーズ。9月なのにこの日はとても寒かったです。でも1時間半ほどの船旅は古城を眺めながらゆったりとできました。

 

ローレライ。ただの崖なんですよね。浅瀬になっていて難所で昔ここでよく事故ってたから、「乙女が誘惑して遭難させる」という伝説が生まれて、それをハイネが詩にしたから有名になった訳です。ここを通る時ローレライの音楽が流れてました。

列車待ちです。ザンクトゴアで途中下船して、フランクフルト方面への列車を待ってるところです。小さな駅でした。この後、列車を4回乗り換えてローテンブルクまで行ったのですが、その内1回は乗り継ぎ時間がわずかしかなく危うく乗り遅れそうになりました。やばかったです。スーツケースを引きずりながら次の列車まで、猛ダッシュしました。

最後に載った列車はたった15分の乗車でしたが、のんびりと景色を楽しめました。

ページのトップに戻る

診療時間のご案内 午前9:00~12:30 午後14:30~18:00 休診日 日曜・祝日・水曜日午後

0859-29-1187

〒683-0852 鳥取県米子市河崎605-1

お車でお越しの方へ
境港方面から米子方面へ317号線を向かう途中の右手にあります。中海テレビ放送の手前です。

  • 日帰り手術
  • 禁煙治療
  • レーザー治療~アレルギー性鼻炎~

院長ブログ

2014年10月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

医療法人・社会福祉法人・ 真誠会 ホスピタウンネットワーク