鳥取マラソン2014

鳥取マラソン2014

3月16日に鳥取マラソンがあり、生まれて初めてフルマラソンに挑戦しました。この鳥取マラソンですが、前からやってたのは知ってましたが、フルマラソンなんてボクにはまったくの無縁のことでした。それが去年から走り始め、昨年の11月にはハーフマラソンの大会に出てそこそこの成績が残せたので、もしかしてフルマラソンも行けるんじゃないかと冬の間みっちり練習して大会に臨みましたが、世の中そんなに甘い訳がなく結果は途中でリタイアとなりました。



さて、鳥取マラソン2014です。ボクは初めてなので前回までのがわかりませんが、今までは布施陸上競技場をスタート・ゴールとした往復コースでしたが、今年からは砂丘をスタートして、鳥取市内をぐるりと一周して布施陸上競技場をゴールとするコースに変更されました。この日は昼の予想気温が18度でしたが、朝はかなり寒かったです。鳥取砂丘オアシス広場をスタートしてすぐにかなりの上り坂があり、その後砂丘を横に見ながら、鳥取市内に入ります。その後県庁前の道を通って宇倍神社に向かうのですが、この辺りは沿道に人が一杯で、いっぱしのマラソンランナーになった気分でした。それにまだこの頃は疲れてなかったので、回りを見る余裕があったのですが、宇倍神社を過ぎた15kmあたりから早くも足に来てしまい、ガクンとペースダウンして、もう歩く位になってしまい、やばいなァ。完走できるかなァ。と思いながら、20kmすぎたら時々歩くようになり、とうとう30km手前で時間オーバーで後ろから来たバスに回収されてしまい、ボクのマラソン初挑戦はここで終わってしまいました。鳥取マラソンは制限時間6時間で、途中にいくつか関門があり、遅れたランナーはそこでやめさせられます。回収されたバスに乗るとすでに他に何人もいて、皆一様に押し黙ったままでとても暗―い雰囲気で、ボク自身も何か刑務所に護送される囚人の気分になり、とても落ち込みました。
マラソンの神様から「おまえはまだ修行がたらん。もう1年ちゃんと練習してから来い!」と言われたようでした。後で聞いたらやっぱり練習量が全然足らなかったようです。でも実際経験したおかげで、どれだけ練習すればフルマラソンを完走できるか、ビジョンが見えてきました。来年はリベンジです!
待ってろよ!鳥取マラソン。

ページのトップに戻る

診療時間のご案内 午前9:00~12:30 午後14:30~18:00 休診日 日曜・祝日・水曜日午後

0859-29-1187

〒683-0852 鳥取県米子市河崎605-1

お車でお越しの方へ
境港方面から米子方面へ317号線を向かう途中の右手にあります。中海テレビ放送の手前です。

  • 日帰り手術
  • 禁煙治療
  • レーザー治療~アレルギー性鼻炎~

院長ブログ

2014年3月
« 9月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

医療法人・社会福祉法人・ 真誠会 ホスピタウンネットワーク